トップバー方式のスノコ加工機が完成 (使い方の改善法を追加)

トップバー方式のスノコ加工機が完成 (使い方の改善法を追加)

トップバースノコの加工機を開発し、各種スノコを試作し製作時の作業性と効率の良い方式を見つけた物を、簡易加工機として提供の目途が付いたので報告します。

➀左の開発品では、トリマーの上下をハンドルで行う構造にしたが時間が掛かる為、トリマー自体をマニアルコントロールするように改造した。

➁トリマーに上下させる機能が無い物も、ホルターにトリマーをクランプ機能をOFFのまま手で握り、左右に移動毎に手の間隔で少しずつ下げる事が可能でトリマーをOFFさせる事無く一ライン完成まで連続カットができ、時間短縮が出来上がりも非常に良いスノコが出来ます。

➂写真下の様に、ホルダーの開口部をおおい横にパイプ口の付いたカバーを取り付け、掃除機のホースを取付ける事によりトリマーで削り取った木屑を吸引する事で、木屑の飛びちりが軽減できます。屋内での作業には欠かせない存在です。お試しあれ!!

注意事項 トリマー取付台と加工する板の隙間を極限まで接近させる事が木屑の搬出効果を高めるポイントです。

      E-Valve  (EWT-450N) トリマーの型式

 マキタ( RTB50DZ) トリマーの型式